崇めよ我は全知無能なり

※現無職なので遠くない未来に失踪します

ミッドサマーは見るな~祝祭という狂気~(ネタバレなし)

f:id:Kaitenshiki666:20200311065051j:plain

映画『ミッドサマー』公式サイト 絶賛公開中


だって、面白えじゃん。

中毒になるよ。

ここ十年単位で、一番面白かったホラー映画かもしれない。
花々で充ち溢れたスウェーデンの美しい自然風景。

親切かつオープンな気質に見え、閉鎖的な土着信仰に従い生活する村民たち。

それに巻き込まれていく学生たちの一行。

狂気、狂気、狂気が次々と明るみになり、その結末は……

 

と、いったところか。

初見のざっくりとした感想としては「あ……これ、風景が美しいverの”ダンウィッチの怪”っすね」と思った。

ラヴクラフト全集〈5〉 (創元推理文庫)

ラヴクラフト全集〈5〉 (創元推理文庫)

 

言うまでもなく、ダンウィッチの怪は最初から暗い。

近親相姦、異常な土着信仰、外なる神の襲来等が起きようと、読者は”これはホラー小説である”と身構えた状態で話の流れを掴んでいく。

だから登場人物が次々と発狂していこうと、読者のSAN値は削られることはない。

 

しかしミッドサマーは”明るい”。

これが視覚的にもパニックを引き起こす。

f:id:Kaitenshiki666:20191118161121j:plain

自分たちもこの儀式に巻き込まれてしまっているのでは? という錯覚に陥り――

登場人物が次々と狂っていく中で、自分たちも一緒に発狂していくような追体験に駆り立てられる。

 

白昼夢と白夜の錯綜。

幻覚にも似た自我崩壊感。


事実、登場人物たちもドリンク状の幻覚剤を何度も飲まされている。幻覚的な描写やフラッシュバックを使用した表現も多々見られた。

そういう意味では「ブラックスワン」や「レクイエム・フォー・ドリーム」に準ずるドラッグ映画だとも言えるかもしれない。

ブラック・スワン [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

ブラック・スワン [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 

ブラック・スワンも一種のドラッグ映画だ、って認識……あんまり無いよね。) 

 

そして何よりも外せない要素としては”宗教性”だ。

そもそもミッドサマーという単語自体、”夏至祭”という祝祭のことを意味する。

村民たちの行う儀式や信仰上の戒律などは、先史時代の北欧民間信仰ドルイド教等を匂わせるものが多い。

どれもこれも考察していくと面白いのだが、それを紹介するには映画内のシーンを引用しないといけないので、”ネタバレ”になってしまう。

幸いにも公式ページが”映画を観た人限定”の解説ページをご用意してくれているので、それを参考にするといいと思う。

(URLも貼っておこうかと思ったが、サイト側が”未鑑賞の方にシェアするな”と念押ししてくるので止めておく。解説ページは”観て”から”見よう”ね)

 

ともかく、超A級のホラー映画だった。

最早定型文となっている”心臓の悪い方のご鑑賞はご遠慮下さい”と書いてもいいと思う。

 

後……これは一応言っておくが……

北欧特有の美しい森や草原、そして何よりも”花畑”を愛する人ガチで見ない方がいいかもな。


花畑や美しい自然を見るだけで、軽いフラッシュバックを引き起こすことになるぞ。

例えば、こういう画像。

f:id:Kaitenshiki666:20200311075358j:plain

ネットから拾ってきたただの花畑の画像だが――俺にはもう見えてくる。

あの村民たちが、今も夏至祭のポールの下で、

狂った儀式に耽っているのが。

 

俺の白夜は、まだ終わりそうにない。