崇めよ我は全知無能なり

※現無職なので遠くない未来に失踪します

2020-01-01から1年間の記事一覧

私は今から鬼滅の刃をディスります

この世に数多と存在する、鬼滅ファンたちに謝りたいことがある。ごめん。全巻読んだが、俺は楽しめなかった。何で面白いと感じられなかったか? ということを記事にして纏められるぐらい、この漫画には作品としての――というよりも週刊少年ジャンプが長らく抱…

暑いし本でも読もうぜ、読書の夏

www.youtube.com 特に意味なし。ホラーゲームを中心にプレイしているYouTubeチャンネルらしいです。最近は某ウイルス依然に暑過ぎるので外に出ていません。YouTube広告で、オー!マイキーから”家夏を楽しもう”と言われましたが、そもそもあなたに言われなくて…

鬱詐欺紛い医師アビスどうぶつの森

あーーーーー、久しぶりの更新、第一声でこんなことを言うのは癪だが……ダルい。今年やりたかった計画がパーになりまくるとテンションも駄々下がりますわな。んで、自分の努力が簡単には実らないというのはまだ許せるが、兎にも角にも世情も何もかもが暗すぎ…

波でも何でもいいから聞いてくれ~反省・謝罪とF○ckと叫びたいこの気持ち~

ベアゲルター(5) (シリウスKC) 最新刊買ったんだよ。最近。ベアゲルダーいいよね。この漫画の一巻の第一話で、赤くて薄暗い売春用の一室でな、中国在住のスラヴ系の女性がまさしく”買われている”シーンがあるんだけど、その女性が黒い長手袋をしているんだよ…

インドで楽しい監禁生活~ビザ審査をぶち壊せ~(出立日当日、ぶち壊れていたのは俺の脳だった)

コロナ関連の番組ばかりで滅入ってしまい、チャンネルを変えたらコントをやっていた。あまりに滑稽なのでよく見たら、国会中継だった。 — デーブ・スペクター (@dave_spector) 2020年4月16日 ダジャレは駄目だがアメリカンジョークはキレッキレだった。こう…

インドで楽しい監禁生活~ビザ審査をぶち壊せ~

鍋じゃないからな。”禍”だからな。”禍々しい”とかいう言葉があるだろ。このブログ、海外での話を基本的に書くと最初に提言したのだが、自分はこの禍々しい”コロナ禍”という奴の関係で、「いやー……ロクに飛行機にも乗れないのに海外渡航期とか書くのもなぁ………

恥ずかしがりやの少女がスマイルを”マジで”お届け!~「ああ、死体の山か。奴のことはもう忘れていたよ」と言いたかった(Lobotomy Corporation)~

PCスペックは上げてきたのでプレイ続行自体は可能になったのだが、Lobotomy Corporationの記事は元より三回以上の記事を書くつもりはなかったので、まあ一応前の記事が"最終章"で今回が"後書き"みたいなもんだろう。あのゲームは非常に面白い上、数カ月はお…

死体の山がスマイルをお届け~笑えるかボケ、てめえらはアブノーマリティという名の破壊神だ(Lobotomy Corporation)~

緊急事態が訪れた。それは八時半ではなかった。 実験記録(1) - 日付████/█/█実験担当者: ██管理人(俺)インタビュアー: ██管理人(俺)インタビュー対象: F-01-57(赤ずきんの傭兵) 施設X-394内で撮影されたF-01-57。 F-01-57:私はプロの傭兵よ。私の仕…

死体の山がスマイルをお届け~SCP Foundation&Lobotomy Corporation、そしてセフィロトもね~

あくまで財団、SCP。発電企業だ、Lobotomy。二つの違いは前回記事で軽く説明した。 kaitenshiki666.hatenablog.com 前も言った通り、Lobotomy CorporationはSCP財団の影響をかなり受けている。オマージュだと言うべきだろう。実際、SCPもLobotomyも”収容対象…

死体の山がスマイルをお届け~Lobotomy Corporation~ (並びに、SCP)

少年時代――病的なレベルではないが”捕食されたい願望”があった。見習い魔女みたいな少女に大鍋で煮られて、そのまま喰い殺されないかな、という妄想を抱きながら、昼休み時の小学校の廊下を彷徨って記憶がある。……佐○一政?いや、文章導入部の掴みだよ。太宰…

コンテイジョン、感染~映画による警笛 死を忘るなかれ~

黙祷。 東村山四丁目https://t.co/MGgbBvgOsw — 廻転式三角木馬 (@kaitenshiki_666) 2020年3月30日 終了。過ぎたことは仕方がない。一日、また一日と暗いニュースが続く。明るい話題もしづらい。だが、逆説的に感謝している。COVID-19はどれだけ文明が発達し…

内閣の脳味噌の在り処、知りませんか?

韓国と台湾、上手かったよな。封じ込めと対策。え? 何のことだって?知らねえよ、言わせんな恥ずかしい。一応な、今回の教訓としてはな……次回からの選挙はちゃんと行こうぜ?日本の現状って国民が半自発的に自粛ムードを守ることで感染の広範囲化を防いでい…

中国のニュースサイト、『人民網』が面白い

j.people.com.cn いやー、『人民網』って面白いよな。これさ、中国のニュースを日本語で読めるっているサイトなんだけど、時事ネタが多くて、情報収集として助かるよね。本当に、昔から良く拝読しております。……コロナのニュースばっかじゃねえか!!!!例…

COVID-19が終わらない~だから、今こそplague inc.やろうぜ~

終わんねえ!!!!いつになったら終息に向かうんだよ。 ウィルス・細菌等の生命科学は個人的に好きなので、幾冊かは目を通させて頂いているが…… 今回は……長過ぎる。 アポカリス物のフィクションも大好物だが、それが実際に降りかかってくるとロクなことがな…

ロシア民謡、各国の”カチューシャ”大集合~ソビエトロシアでは、カチューシャがあなたを川岸に待つ~

Katyusha (Катюша) - Aleksandr Marshal & Valeria Kurnushkina (2013) Урaaaaaааааааа!!!! ロシア民謡・軍歌は全部かっこいいよね。 こんな歌をクレムリン宮殿で合唱されたら意地でも士気が上がるよ。 愛国心爆上がりだよ。忠誠も誓いたくなるよ。 Урaaaaaа…

香港って今、どうなっているんだろうか

前回記事の上海の話と時系列的に逸れるので、今回は完全な雑記。 香港は今、どうなっているんだろうか。 一番滞在した日数が多い海外はバンコクだ。 二位が香港。しかも自分の力(金銭力等)で滞在していた。 香港デモが発生した時は、精神的にかなりきつい…

ミッドサマーは見るな~祝祭という狂気~(ネタバレなし)

映画『ミッドサマー』公式サイト 絶賛公開中 だって、面白えじゃん。 中毒になるよ。 ここ十年単位で、一番面白かったホラー映画かもしれない。花々で充ち溢れたスウェーデンの美しい自然風景。 親切かつオープンな気質に見え、閉鎖的な土着信仰に従い生活す…

上海に逃亡したのは、一番近かったからです

”物を創る”というのは、どういうことなんだろうか。 十六歳の頃、バンコクに居る頃に”小説家”を志した。 十九歳から二十代前半まである事務所を出入りするようになり、”物創り”とは何たるかを教えてもらった。 そして独立した後、物書き一本で食うことの厳し…

流れよわが言葉、と俺は思った

流れよわが涙、と警官は言った (ハヤカワ文庫SF) 前回、バンコクに行ったときの暁の寺(ワット・アルン) 今回は完全なる雑記だよ。 本当はな……家に居るだけで月収二十万! 三十万、四十万も夢じゃない! その方法とは!? 頭使え。 終了。 って記事を書こう…

グッバイ・シャンティ~ハーフ・ジーニーは空を飛んだ~

お さ ら い ・私はバンコクのサパーンレックという電子機器類の闇市で、シャンティというゲームを購入した。・当時の私は、バンコクのタワーマンションで親父殿と二人暮らしをしていた。・親父殿は徹底的なゲーム禁止主義者で、ゲーム機器が見つかり次第破…

来たれよ、読まれよ、

kyoeitoshi.wp.xdomain.jp到给没并烧人阳太锅烧激带倾有灾没污帝难耀热些太们控被第火字玷到给没并烧人阳太锅烧激带倾有灾没污帝难耀热些太们控被第火字玷到给没并烧人阳太锅烧激带倾有灾没污帝难耀热些太们控被第火字玷 到给没并烧人阳太锅烧激带倾有灾没污…

グッバイ・シャンティ~サパーンレックの逆襲~

“Good-by Shantae, Sapanlek's Revenge” シャンティの名前を出すと、gaijin殿が反応して頂けるようで。 でも……日本語は読めないだろ? それでもいいんだ。Spiritとやらは伝わってんだろ? 多分。 今回は、前回記事に出していた――”サパーンレック”の話をさせ…

グッバイ・シャンティ~遅れてきた黒船~

俺には自負がある。 「バンコクのサパーンレックで“Shantae”というレトロ洋ゲーを購入してプレイした初めての日本人」という自負だ。 ……情報が激しく渋滞しているな。 今、読み手側の方々はこう思っているはずだ。 いや……Shantaeって何? サパーンレックって…

異世界レビュアーズをレビューしたら、やはりエロかった

異種族レビュアーズ (ドラゴンコミックスエイジ) あれアニメ化すんの!? と思ったのも束の間。 今や地方局でも放映しているらしいじゃないか。 魂も月まで吹っ飛ぶこの衝撃。 しかし、あの作品がヒットするのは必然だった。 かの文豪、オスカー・ワイルドも…

15の夜は空に居た~暁への片道切符、バンコクへ道連れ~

"15の夜"は何してた? 盗んだバイクで走ってた? それとも夜の校舎の窓ガラスを壊してまわってた? 色んな青春があるよね。生き方も多種多様だよね。 ちなみに俺は、空に居た。 飛行機に乗ってた。 何でかって? 卒業したからだよ。 支配からじゃないよ。…

ゲームは一日18時間

ゲームは一日18時間。 これこそ、人類にとって最も健全な生き方だ。 香川県の県議会では青少年のゲーム時間を60分に規制するという条例を提出したらしいが、“知的でない判断を下した”という意味で非常に挑戦的だとお見受けする。 議会の方々、ひとつだけ…

世の中の人は残酷だ

この世の中の人は残酷だ。 二行以上の文章を読んでくれない。 吉本隆明は”世界を凍らせる言葉”という言葉を遺したが、 二行以内の文章で、人っ子ひとり凍らせることが出来るだろうか? そういうことが出来る奴は”天才”と呼ばれる。 ある意味――なんJ民という…