崇めよ我は全知無能なり

※現無職なので遠くない未来に失踪します

恥ずかしがりやの少女がスマイルを”マジで”お届け!~「ああ、死体の山か。奴のことはもう忘れていたよ」と言いたかった(Lobotomy Corporation)~

PCスペックは上げてきたのでプレイ続行自体は可能になったのだが、
Lobotomy Corporationの記事は元より三回以上の記事を書くつもりはなかったので、
まあ一応前の記事が"最終章"で
今回が"後書き"みたいなもんだろう。
あのゲームは非常に面白い上、数カ月はおろか半年は遊べるんじゃね? と思えるほどのボリュームがあるので、
全部に記事に載せていると終わりが見えない。
もしかしたら単発でまた書くかもしれないけどな。
言わなければバレないと思うが、実は前の三記事において、
処刑弾”を”懲戒弾”と誤記していたのだが、
どうせブログの読者って、一年、二年ぐらい継続しない限り増えないからほっといても誰も気づかないだろう……」という
本来ライターとしてちゃんと事務所に勤めていた人間が確実に至るべきではない発想のもとにおいて、
二分程度で直せるミスを一週間ぐらい放置していた
というか、「もしかしたら有識者みたいな人が現れて、このミスをコメント欄等で指摘してくれるんじゃないか?」という謎の希望を抱き、
敢えて放置してみるという暴挙に出たのだが、
作成して一カ月程度のブログにそんな奴は一人も出てこなかった。
流石に不毛過ぎるので、修正した。
一分で。
以上のことを踏まえ、Lobotomy Corporationについては(多分これが)最後の記事になる。
そして、せめて私はこれだけを伝えようと思う。
出て来い! O-01-67!

f:id:Kaitenshiki666:20200415081030j:plain

O-01-67

こいつの話は、前回一瞬だけした。

f:id:Kaitenshiki666:20200415081247j:plain

レティシア可愛い。
そう、このO-01-67こそがレティシアである。
俺だけが勝手に可愛いと言っているわけではない。ゲーム内で彼女に関するレポートを見ることが出来るが、
『子供のような大きさをしていて、常に明るい笑顔を浮かべています。
……そして、彼女はとても可愛らしいです。』
と述べられている。
つまりゲーム公認で可愛い
ただしこのゲーム、
見た目が可愛い=それ自体が罠
といってもいいくらいなので、
例え美しく幻想的な子供の姿をしていようが、無害そうな仔犬の姿をしていようが、安易な気持ちで無思慮に愛情を注げばそれこそ死を招く。
ぶち○すぞ銀河の子
あ、すまん。個人的な話です。
じゃあこのレティシアも可愛さに反比例して凶悪な性能を持つかと言うと……
滅茶苦茶収容しやすい上に、職員の能力をうなぎ登りに上げてくれます。
このゲームは勇気(最大HP)慎重(最大SP)自制(作業速度・成功率)勇気(攻撃・移動速度)の四つのステータスが存在するのだが、
レティシアはこの内の三つ(勇気以外)を超が付くほど効率良く成長させてくれる。
そうじゃなければ俺は”可愛い”とはとても言えない。
可愛い――そして有能なのだ。
収容できるタイミングがあれば、速攻で収容しろ
で、ここまで読んで頂けた方は、
どうせ裏があるんだろ? そんなウマい話があるわけないんだろ? と言いたいところだろうが、
可愛いから許すあります。
このレティシアという娘は”とっても遠いところ”から来たということ以外はわかっていない。
他のアブノーマリティほとんど職員に対し害意剥き出しなのにも関わらず、彼女はとても友好的である。
恥ずかしがり屋ではあるらしいがいたずら好きで、暗い顔をして働いている皆を笑顔にしたいらしい。
……まあ暗い顔をしているのはわかる。
何せ毎日に数十人ほどの職員がザラに殉職しまくる。この超絶ブラックな職場は”黒”というより”赤”に染まっているだろう。
新入社員たちは”自分もやっとここで働けるんだ!”と歓喜の声を上げているが、ベテランの職員たちは始業時間になると”あー、今日は何人死ぬかな”などと言い始める。
しかもあまりに人の死に慣れ過ぎた職員は、たとえ同僚が惨死してとしても、
”あの程度の騒動で死にやがった、供養してやる必要も無い”的なことを平気で抜かす。
最早モラルもへったくそもない。
そんな上司が周りに居て、自分の命も守れるかどうかわからない。さらに職員は業務内容上の関係で収容中のアブノーマリティと対面で作業をしなければならず、下手すると作業中に死亡することもある。
というか”殺害”と言った方が正しい。こいつとかは特殊能力のせいで作業を実行すればほぼ確殺してくる。
溶鉱炉にぶち込むぞド腐れブリキ野郎が。
こんなクソがいるせいで……

おっと、本音が。
まあそんなクソやあんなクソの相手をさせられまくり、次にどんな”クソ”が登場するか?
職員たちは不安で不安で仕方がない。そりゃあ自然と暗い顔になるだろう。
そのような彼らに”マジで”スマイルを届けたいという一心で、レティシアはハート型のプレゼントを寄こしてくれる(百%ではない。作業結果が”普通”だった時のみ)。

f:id:Kaitenshiki666:20200415093156p:plain

職員の後ろで浮遊している”アレ”がプレゼント。どうでもいいが、何故こいつは死にかけている? HPはおろかSPがカッツカツじゃねえか。

無論、プレイヤーは職員たちの感情を見ることは出来ない。
が、この時の彼らは本当に喜んでいると思う。
クソばかりのクソ企業のなのに、天使みたいな子が……」
同じハート型でもドス黒い害悪行動をしてくるクソ以下のクソ野郎とは大違いじゃないか……」
だよな、俺もそう思う。ギフト装備だけ俺に寄越して塵に還れやがれ。この脳死寸(罵声)の偽善(罵声)どもめが、手足(罵声)捥ぎ取(罵声)殺(罵声)やる……
ん……? 俺、何か言った?
失礼。アベノマスクというギフトを装備してからどうも体調が悪いんだ。
こっちのマスクに戻そう。フルフェイスだし。

f:id:Kaitenshiki666:20200415155639j:plain

見た目こそ最悪だが地味に有能。コ〇ナ程度なら喰い殺しそうなフォルムをしている。

”恥ずかしがり屋”という点がこのマスクを保持するアブノーマリティと類似しているが容姿も何もかも全く違うから安心しろ。
ちなみにこのような悍ましいマスクを着けていたとしても、レティシアは(ゲームシステム上の都合とかメタいこと言うな)温かく迎えてくれる。
そしてその後、職員たちは、
「いやあ、可愛い女の子にプレゼント貰っちゃったよ。仕事大変だけど頑張る気が出てきた。よし、次のアブノーマリティの管理に行くぞ!」
と思ったのか、
「あぁ……ずっとレティシアの管理だけで一日を終えたいよ。でも他のアブノーマリティの収容室行ってこいって命令出ちゃったしなぁ……嫌だよ……行きたくないよ……」
と暗い顔をして次の仕事場に向かったのか定かではないが、
このプレゼントを持った状態で他の収容室に行こうとすると、
プレゼントに秘められた”いたずら”が炸裂する。
ご覧に入れよ。
三、
二、
一……

f:id:Kaitenshiki666:20200415094352p:plain

はい、ドカーン。
こいつはレティシアの”お友達”らしいです。
聞くところによると、あのハート型の箱の中にギッチギチに詰め込まれていたらしいですが、
大きさ違い過ぎません?
ディズニー版のアラジンで、ジーニーが
「ランプは家として狭過ぎる」的な発言をしていたと思うんですけど、
こいつどうやって詰め込んだんですか? ジーニーと違って霊体じゃないでしょ?
あ、ちなみにプレゼントの持ち主は、
この”お友達”が発生した時点で即死します
Lobotomy Corporationだからな。アリの巣コロリより簡単に人が死ぬっつてんだろ。
後こいつ……似てんだよね。フォルムがさ。

f:id:Kaitenshiki666:20200415095343j:plain
俺がひたすらネタに出している、
笑う死体の山に。

このゲーム、ファンブックが出ているので、
レティシアと笑う死体の山に関係性があるかどうかは別として、買いたいんですよ。
ぶっちゃけ、全然買える値段なんですけど、
このゲーム韓国製なので、韓国語のファンブックしかないんですよ。
何か聞くところによると、英語版のLobotomy Corporationがリリースされた時に、
「翻訳の精度が良くない」と言われていたらしいんですが、
自分がプレイするに(韓国語はわかりませんが)、翻訳の精度に問題は感じられなかったんで、
ファンブックも日本語版出して欲しいっすよ……
俺のセカンドランゲージは、英語で精一杯なんで、
それこそ脳味噌にこれ以上言語を突っ込んだら、
過負荷で頭が吹っ飛びますよ。
コノゲーム、スキダカラァ!


アナタガ、好キデス! (30秒CM)

チャン・ドンゴンって、今なにしているんだろう。
あえて調べないでおこう。
한국어 못해요.
もうこの韓国語が合っているかもわからん。

後……最後に追記。
レティシアは、扱いを間違えると職員を一人確殺してくる。
だが、それでも可愛い。
何故か?
このプレゼントを貰ってしまった時点で、他のアブノーマリティのところへ仕事に行かせなければ、
レティシアは全く以て無害だからだ。
害よりも益が多いアブノーマリティ。
それをLobotomy Corporationでは、”可愛い”と呼ぶ。

 

※注

lobotomy-corporation.fandom.com

こんな”笑う死体の山”よりも遥かに収容が難しい奴でも、Lobotomy Corporationでは”可愛い”判定です。