崇めよ我は全知無能なり

※現無職なので遠くない未来に失踪します

インドで楽しい監禁生活~ビザ審査をぶち壊せ~(出立日当日、ぶち壊れていたのは俺の脳だった)

 ダジャレは駄目だがアメリカンジョークはキレッキレだった。
こういう時こそ楽しいニュースやユーモアが必要なのだよ。
とかいいながら、最近の俺はあろうことか政権批判でブチ切れたり、
ほぼ毎日”海外に行く夢”を見るぐらいメンタルがバグってしまっている。
これでは良くない。
せめて前向きに物事を考えなくては。
メンタルがバグってしまっては身体の健康以前に精神の健康が……
あ……違うわ。
元から(色んな意味)でメンタルバグっていたな、俺。
平穏だった時期でさえ精神の平衡を保てなかった奴が、
今更メンタルがどうのこうの言えるクチではないだろう。
開き直っちまえ。
そして同時に、去年最もメンタルがバグっていた時の話を続けよう。
”インドで楽しい監禁生活”!
第二章。

f:id:Kaitenshiki666:20200417073410j:plain

画像が荒すぎる? 実際に見たけりゃインドの地方空港にVisa無しで行ってこいや。



~出立日当日、つまりインド渡航開始一日目~
さて、監禁話を始める前に”本来はどのようなルートでインドに入国しようとしていたか?”を説明したいと思う。
・成田→クアラルンプール(マレーシア)→インド地方空港→ムンバイ
というルートだ。
所謂格安チケットだ。この”インド地方空港”を挟まなければ監禁されずに済んだ可能性があるが、
最早結果論だ、致し方あるまい。
そして”成田→クアラルンプール”の便は朝早くの便だったため、始発で向かわないと間に合わないぐらいだったが、
とにかくギリギリのギリギリまで酒を呑みながら映画(ラスベガスをやっつけろ)を視聴し続け、
流石に彼女に怒られたため、成田空港に向かうことにした。
んでもって、自分は日暮里から出ているスカイライナーを使うのが好きなのだが、
「東京駅から出ている成田行きのバスの方が断然安い」
という彼女の提言を説き伏せられず、
スカイライナーに乗るという地味な楽しみを奪われ、まんまと倹約させられてしまった
まあ、どう考えても彼女の方が正しいけどな。
だから関西人はいつもこうなんだこいつだけじゃなくてみんなそうだ細かいことばっか言いやが……
ん? 俺今喋ってた?
何か言っていた気がするが思い出せないので、喋っていない判定にしよう。
(マジで、彼女の方が正しいですよ)
それから、俺はとにかく奇行に奇行を重ねまくった。
成田空港に到着後、チェックインカウンターの列に並び始めた時も、
隠し持っていた500ml缶ビールを空けて呑み始め
「恥ずかしいからやめて」とまた怒られ
100ml呑めたか呑めなかったかぐらいの段階で捨てた。
さらに幼少期も含めて何度も行っている筈の成田空港なのにImmigration(というかイミグレ)の意味が急にわからなくなったり
その関係もあってか検討違いの方向へどんどん突き進んで行ったりと、
散々たる有様だった。
これらの話を聞いて、
「こいつ……方向音痴か?」
と思われる方もいるだろうが、
自分から言ってしまうが方向感覚に関しては自信がある。
都市部ならば特徴的なビルやランドマークから方向・方角を察知出来るし、
道路標識等に記載されている地名を見れば「自分がこの街のどこらへんに居るか?」を脳内でシミュレーションすることも別に難しい話ではない。
もし迷ったとしても、大通りの名前さえ覚えていれば、
そこに向かうように歩いて行けば地名・方角が載っている看板や標識に遭遇するだろうから、そこから目的地を探す作業を再スタートすればいい。
実際、こういう能力を駆使しながら”ややこしそうな裏路地のスラムツーリズム”及び”ヤバそうな時は現地民に匹敵する土地感覚で逃亡する”とかを平気でやっていたが、
「こんなことを海外渡航の度に続けていれば命はない、若気の至りだと思ってもうやめにしよう」
そして、
「逆に今まで磨いてきたこの方向感覚で、一人の女性ぐらいは守ってやれるだろう」
と思っていた筈なのに、
この体たらく、この有様
挙句の果てに懲りずにボーディングの待ち時間にビールを買いに行った
こりゃ駄目だ、この男。
自分で書いておいてなんですが、この男はクズですね。
そんな人としての軸がぶれているどころか、人としての何かが終わっている俺を、
彼女は強く叱責することなく、
「これからインド行けるね! 楽しみだね!」と、
励ますように、元気づけるように言ってくれる。
……ああ、彼女も不安なんだろうよ。
本当は不満も、怒りも、叱責したいことも山ほどあるだろうが、
それで言わずに、前向きなことだけを言うようにしている。
実際、俺がVisa落ちした時点で”本当は不安だ”と言っていた。
それでも”不安だと口にしても、それでは前に進まない”と言っていたのも彼女だった。
こうやって励ましてくれる人を前にして、
勇気づけられるどころか、余計にプレッシャーを感じてしまっている自分がいる。
不甲斐ないとしか言いようがない。自分一人の時は危険なことでもいくららでもやる癖に、
他の人、しかも女性が関わった瞬間にこのザマかと。
そして、俺が一番危惧していたのは……

彼女のみが一人でインドに入国してしまう”ことだった。

出立前、「もし俺が入国出来なかったらどうする?」といった話を交わした時、
「そうなったら、一人で行くしかないかもね」的なことを彼女は言った。
これが、俺が当時考えていた最悪のシナリオである
彼女は結構意固地なところがある。一度決めてしまうと誰が止めようとしても止まらない。
そして危機感が若干足りないところもある。前にも話したがインドは宗教上の関係もあって男尊女卑が根付いている。その方針を批判する権利は他国民の自分には一切ないが、”ジャイサルメールの砂漠探索ツアーに参加者一名で申し込んだ女性がガイドの男にレイプされた”といった事案が”地球の歩き方”にすら普通に載っている。

D28 地球の歩き方 インド 2018~2019 (地球の歩き方 D 28)
(2018~2019年のverかはわからないがともかく記載されていた。自分は地球の歩き方を買ったことすらないので、もし間違いがあれば即座に訂正します。要は彼女が持っていた奴を読んだら、っつー話なので……)

さらに、インドは”狂犬病の巣窟”といっても過言ではない。
死亡者数は断トツで世界一。インド国内だけで毎年二万人近く亡くなっている
とどのつまり、インド入国の際にはVisa並みに狂犬病ワクチンも必須というところだが、
彼女はそれこそ渡航日一週間前まで狂犬病ワクチンを受けようとしなかった
(ワクチンには定着期間があるので、一日前とかでは話にならない)
理由は金がもったいない、とのことだったが、
流石に”お前自殺してえのか!”ということで、色んな人たちを動員して、
インドに二年在住経験のある友人すら持ち出して、説得して、
それでやっとのこさ受けてくれた。
「あー、これで受けてくれた。やっと安心だよ……」
と思っていたら、
俺がVisa落ち案件を叩き出し、
もう、もう……
無茶苦茶だったんだよ!!!!
俺も色んな国に行ったけどさ、
これはねーよ、もっとヤバい国に行った時も、
これほど酷いスタートを切ったことはねえよ。
酷過ぎる!!!!
終わってんだろ……試練かこれ?
旅行として何もかもが狂っている、もう諦めようぜ? とその場を逃げ出しくて仕方がなかったが、
「やっと夢のインドに行ける!(本当はもっと不安も沢山あっただろうが)」と目を輝かせている彼女を横にして、
「絶対インドに拒まれている、帰るか、別の国で良くね……?」
とは言えなかった。
……。
そもそもだ。
彼女は一度、ガチでインドに拒まれている
2018年(つまり二年前)の三月頭にインドに行く予定になっていたが、
同年の二月中旬に虫垂炎を発症して、渡航出来るような状態ではなくなった。
それでも彼女は意地で行こうとした。渡航者の全員が腹下しを起こして帰って来るような国――インドに。当然、虫垂炎が治り切っているのかもわからない奴が行くべき場所ではない。
必死で止めた。
”ガンガーの流れを感じれば虫垂炎も治まるんじゃないか”などとも言いだしたので、本気で怒った憶えがある。
彼女自身、そんなスピリチュアルなことを信じているようには思えなかった。駄々っ子が”どうしてもインドに行きたい”と言っているようにしか見えなかった。
「どうせ行けたとて、再度病気が再発してロクにどこに回れずに苦しむだけだぞ」と、何日も何日も口論してやっと諦めてくれた。
この諦めの悪さは相当手を焼かされた。
物凄く腹も立ちもした。
だが俺にはない一途さというか、独特の美しさを感じたと言っても嘘ではない。
虫垂炎になった? 俺なら直ぐに諦める。
Visa落ちした? 俺なら直ぐに諦める。
合理的じゃない。
こいつの考え方は一体何なんだ?
俺はこいつがいるせいで諦められないし、
こいつがいるおかげで諦めずにここまで来ている。
さっき買った”懲りずに買ったビール”を呑み干しても感情の整理が付かず、
”行ってやりたい”・”行きたくない”という感情の振り子が、
止まらずに揺れ続けている。
そのまま答えが付かないまま、第一トランジット先の”マレーシア行きの便”のボーディングタイムになったので、
そのまま二人で飛行機に乗り、
浮足立っている彼女を景色の良く見える窓際に座らせ、
浮かない心の俺は(狭い席だと脚の置き場がないので)通路側の席に座った。
……ということで、
次章に、続く。





いつ監禁されんだ手前はァアアアアアあアアア!!!!
やっと飛行機乗ったばっかじゃねーか!
しかもArrival Visaの説明出来てねーし。
まだ第二章ゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ、
To be continued!!!!